資格試験を受験してきました。
{カテゴリなし}
2026.10.19

昨日、一級建築施工管理技士の実地試験を受験してきました! 試験会場が大学だったこともあり、学生時代を思い出してモチベーションが上がりました。試験を終えた今でも、「まだまだ色々なことを勉強したい」という意欲が湧いてきています。

一級建築施工管理技士の試験では、ビルなど建築現場における仮設計画、災害対策、施工計画、施工管理、躯体工事、仕上げ工事、そして建築法規など、非常に幅広い知識が問われます。
今回の試験を通じて、現場を進めるうえでの労働災害(墜落、感電、車両系建設機械など)について改めて考えさせられました。初心に返り、「うちの現場でも起こり得る」という危機感を持って、今後の安全管理に努めていきたいと思います。

CATEGORY