建物探訪のすすめ2

[ ブログ ] 2026.08.07

アール・デコの館と静謐なる器

先日、白金台の東京都庭園美術館の「ルーシー・リー展」に行ってきました。

ルーシー・リーの繊細な陶器が好きで、とても楽しみにしていました。

憧れの「青」との対面

今回の展覧会で一番見たかったのが、この「青い器」です。

ターコイズブルーのような鮮やかさで、海の深みのある青色に

しばらく心を奪われていました。 実物は、想像以上に美しかったです。

縁に施された金色の釉薬がとろりと流れる

温かみを感じさせる器でした。

そして、もうひとつ心に残ったのが、「ピンクの器」です。

ピンクと言っても甘い印象ではなく、ルーシー・リーらしい、

都会的で洗練された色使いで、大人が好きなピンクです。

1本1本の細い線は手描きです。器もとても薄く、バランスとデザインに驚きます。

日本の小石原焼きや小鹿田焼きにも似たデザインです。

建物という名の、もうひとつの美術品

東京都庭園美術館は、建築ツアーが組まれることもあるほど、

建物としても素晴らしいことで有名です。

旧朝香宮邸ということで、優美な佇まいです。

内装では各所に美しい技巧が採用されています。

例えばこちら。配管と暖房機カバーです。

アイアンか?銅か?わかりませんが、細かな模様の彫刻が施されています。

館内の照明のひとつひとつも素敵です。

現在ではなかなか見かけないデザインです。

メダリオン(天井に着ける台座)も様々なデザインが使われています。

部屋を移るたびに天井を見てしまいました。

細部に宿る美学

照明以外にも、建築の細部へのこだわりに感動しました。

建具の枠に回されたモール(装飾)

カーテンのタッセルのような組紐で縁取っています。

接着剤を使っているのか、留め方も気になりますが、

素敵なアイデアだと思いました。

真鍮のアールのカーブの見切り材

カーペット同士の床見切り材は真鍮で、アールでくるっと囲んでいます。

ベージュの絨毯と真鍮が調和しています。

床のモザイクタイルも、複雑な模様が組み合わさって、美しいです。

エントランスには、ルネ・ラリック作のガラスレリーフ

間接照明でガラスの細やかなディティールが浮き上がっています。

建築に携わった技術者やデザイナーの

空間全体をトータルコーディネートする美意識の高さがうかがえます。

このような空間の中に、ルーシー・リーの繊細な陶器が合わさり、

時を超えて、東西の「美」が響き合うような、素晴らしい展覧会でした。

皆さんも機会があれば、ぜひこの美しい空間を体験してみてください。


東京都庭園美術館 「ルーシー・リー展 —東と西をつなぐ優美なうつわ」

(2026年7月4日〜9月13日)

https://www.teien-art-museum.ne.jp/


ご自宅も素敵なインテリアを目指してみませんか?

8月22日(土) リフォーム設計相談会のお知らせ
「TOTO横浜港北ショールーム」

にて、弊社リフォーム部門が主催するリフォーム
設計相談会を開催いたします。

今回はステキな3大特典をご用意しております!

〇 ご来場予約特典 グルメギフト1000円相当(30組限定)

〇 新規お見積り特典 グルメギフト3000円相当(30組限定)

〇 ご成約特典 アマゾンギフト 30,000円相当(100万円以上

ご成約のご家族の方)

水回りのリフォームに限らず、お住いのリフォームを

ご検討の方は、お得なこの機会にぜひご相談ください!

特典がもらえるお得なご予約はコチラから
 

どうぞ、お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください!

CONTACT

お問い合わせ

妥協のない、とことんこだわった家づくりにご興味の
ある方は、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
フリーコール 0120-206-244
10:00〜18:00(水曜休)
イベント情報
イベントに関するお問い合わせ
構造見学会・完成見学会・オーナー様宅見学などお気軽にご参加ください。
モデルハウス見学
モデルハウスの外観写真
美しさと快適さを兼ね備えた、「新しいモデルハウス」を現在建築中!
資料請求
資料請求用のパンフレット表紙
まずは、カタログをお手にとって、ごゆっくりとご検討ください。
お問い合わせ
スマートフォンを操作している手元とノートパソコン
24時間メールフォームにて受け付けております。